SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ブラウザと音楽とカメラの垣根

結局、ウェブブラウザと音楽プレーヤとデジタルカメラが1つになった携帯機器が欲しいんだなぁということなんだなぁと思った話。
CES2009にて、ソニーからWiFiとウェブブラウザ機能がついたデジカメが発表されました。
いや、すげーな!と思ったわけです。

■“サイバーショット” 『DSC-G3』 - SonyStyle

でもですね、よくよく考えればそれってクオリティは置いておけばiPhoneだったり、myloだったり、古くはCLIEなんかと同じ機能を持っているわけです。
iPhoneは音楽プレーヤからカメラやブラウザの機能を取り入れ、サイバーショットはデジカメがブラウザ機能を取り入れたと言えます。つまりはブラウザ機能と音楽・動画再生機能、デジカメ機能、果てはWAN通信、電話機能、GPSが入っている携帯マシンがあれば完璧ではないか、と。
そういえば先日のネタですが、Garminのカーナビもブラウザ機能を入れましたもんね。さらに携帯にウォークマン機能がついたり、ウォークマンにブラウザ機能がついたり……。
まぁ何が言いたいかというとどれも目指すところは一緒という事なんですな。

■ソニエリ、ウォークマン携帯3機種を投入 - ITmedia News

■新型ウォークマンは有機ELと合体分離 - ITmedia +D LifeStyle

余談ですが、「VAIO type P」注文しちゃった。そのうちレビューしますよん。