SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「ぐるなび」が東証1部上場

ぐるなび」ってご存じでしょうか。
ネットで食べ物屋なんかを検索するとたどり着いて、お店の情報や割引クーポンなんかがゲット出来るサイト。いやー、こんなに儲かっているなんて知りませんでしたが、その「ぐるなび」が東証1部に上場することが認証されたんだそうな。
株式会社ぐるなびについてちょっと調べてみたら、従業員がなんと約1000人、売上高91億円の会社で独立系の模様です。
なにげに利用していたサービスだったりしますが、こんなに大規模な会社だとは知りませんでした。

東京証券取引所は12月5日、ぐるなび東証1部上場を承認した。上場予定日は12月12日。

 同社は飲食店情報検索サイトを運営。2005年4月に大証ヘラクレスに新規上場した。12日以降、東証ヘラクレスの両方で同社株式を売買できる。

 同社の5日終値は前日比2500円高(+0.98%)の25万8100円。時価総額は669億円。

お店からの広告料で成り立っているんだと思いますが、なにかすごいライバルが突如登場するか、「食欲」という人間の欲望がなくならない限りこの手のサービスはなくなることはないでしょうね。