SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

麻生太郎、○○すぎませんか?

麻生さんには小泉さんのような変態っぷりのニオイがして(笑)、活躍を期待していたのですがどうもバカすぎるような気がしてなりません。
「郵政株を凍結」と郵政民営化をなんのためにやってきたか分からない発言や、「医師は社会的秩序が欠落している」という発言、「景気対策は年内」といっていたのに「やっぱ来年」という発言、父母らの前で「しつけは母親にすべき」と発言し保母らの前だと勘違いしていたなど、誰が聞いてもダメな人、信用できない人だと思うかと思います。
ちょっと期待していた総理大臣なんですが、「失言だけが心配」と就任前から言われていた事以外にも、なにも力のない総理だなぁと思ってきています。
んで、まぁニュースでたくさん取りだたされているので有名な話ですが、漢字を間違えるんですよね、麻生さん。

踏襲 ふしゅう 実体経済 じつぶつけいざい
頻繁 はんざつ 焦眉 しゅうび
破綻 はじょう 物見遊山 ものみゆうざん
順風満帆 じゅんぷうまんぽ 有無 ゆうむ
低迷 ていまい 思惑 しわく
詳細 ようさい 措置 しょち
未曽有 みぞうゆう 怪我 かいが
前場 まえば 詰めて つめめて


「有無」とか「詳細」なんて中学生くらいで習いませんかね。口に出して間違えたと思ったら読み直せばいい話なので、彼は本気で間違えている天然なんでしょう。
「はんざつ」はまぁ気持ちは分かります(笑)。漢字を書けといわれても書けませんが、「煩雑」「頻繁」で1文字目は結構似ています。「処置」「措置」もなんとなくは似てるので、気持ちは分からなくもないです。
んでも、「じゅんぷうまんぽ」「みぞうゆう」「つめめて」「ていまい」はないなぁ。そんな言葉がない。
聞いたことが全くない響きで「おかしい」と思うのが普通だと思うのですが自分で言っててスルーできる力は特殊能力じゃないかと思います。
日本の総理大臣としてもこのままじゃ恥ずかしいので、是非、文章を用意した方には読み仮名を振っていただきたいと思う所存です。まぁ用意した人も読み方を間違えるともユメにも考えていなかったと思いますが。
そろそろ羽田さんの総理短命記録は超えたのでしょうか。
いまのところ福田さんに負けず劣らずダメなあんばいですね……。