SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ボジョレーヌーボー2008

今日(11月20日)は毎年「今年は一番出来が良い」という不思議なワイン、ボジョレーヌーボーの解禁日なのであります。
そんな今日、会社の同僚さん達に誘われてまったりと飲んで参りました。
料理もうまかったし、楽しい話もできてなかなか満足。
でもまぁボジョレーヌーボーがおいしいかと言われると、まぁ記念、イベントのようなものなので良いではないか良いではないか。
……何が良いんだ!?


お酒の味の分からないSATOXでもボジョレーの味はまぁ淡泊。良い意味で飲みやすいワインですが、やはり寝かせた方が味の深みというか、飲み応えが出てきますね。
また、普通のワインと製造方法が異なるんだそうで、通常のワインがぶどうを搾ってから発酵させるのに対し、ボジョレーは皮ごとつぶして発酵させるとのこと。つまり、ちょっと手間を省いたワインなんですね。
また、日本では時差の関係で世界中でも比較的早く解禁され、飲む事ができるんだそうです。



まさかと思って調べてみたら、Amazonでもボジョレーワインが買えます(笑)。
おっおー。