SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ダチョウ王国に行ってきた その2

はい昨日の続きのダチョウ王国のネタ。
かわいいダチョウさんと戯れ、ダチョウ王国ショップに行くと、「バーベキューメニュー」なるものがありました。
さて、何のメニューか。
はい、ダチョウさんのバーベキューなのであります。
このダチョウ王国にはお子様連れのご家族なんてのも来ていましたが、さすがに直前に見てきたダチョウを食べて帰るという人はいいませんでしたね(笑)
 

■ダチョウ 3点盛り合わせ 2,000円

フィレ、レバー、モツの盛り合わせ。

フィレは何というか淡泊な牛肉のような味。すごくおいしいかと言われると、正直微妙。
レバーやモツも牛にかなり似た味。モツが一番おいしかったかなぁ。

■ダチョウ ソーセージ 525円
ダチョウソーセージ。

ソーセージの味は……よく食べている味とは明らかに違います。塩分をなくしたビーフジャーキーみたいな味ですかね。

モツとソーセージ

■ダチョウ 厚焼き卵 525円
厚焼き卵。

ダチョウと言えば大きな卵ですね。その卵で作った卵焼きです。
いわゆるニワトリの卵よりも淡泊な味なんでしょうか。いろいろ味付けがされており、ダチョウらしさがよく分からないというのが正直なところです。

■ダチョウ 砂肝の刺身 630円
砂肝の刺身。

ダチョウ肉の新鮮さを表すメニューですね。うむぅ。
食べてみると、驚くことに魚の刺身の味。
食感が結構あっておいしいです。

■ダチョウ レバーの刺身 630円
レバーの刺身。

これが生くさい(笑)。
こちらも魚の肉っぽさがあるのですが、後味がひどく生くさい感じでけっこう厳しいです。
 
食べた中では、そもそもそんなに味がしない物ですが、モツが一番おいしかったかな。
ダチョウの卵は1個4,200円で販売されており、ホットプレートの貸し出しを行っていました。でも、調べてみるとやっぱりダチョウの卵はあまりおいしくない物みたいです。

ちょっと真面目な話。
ダチョウは牛などと比べて、飼育する手間やコストが少ないそうで、将来不安視される食糧問題に貢献する家畜と言われています。(家畜という言葉はちょっと心が痛みますね…)
そんなわけで、牛や豚、鶏の次はダチョウではないかと言われています。
さらに牛肉と比較するとたんぱく質や鉄分などの栄養素が2倍近くありながら、カロリーは半分なんだそうで、ヘルシーな健康食として人気を集めているそうです。
今後生産量が増え、品種改良などが進み、各ご家庭の食事に出てくるのもそう遠くないのかもしれません。
ダチョウ王国のお話はもうちょっと続きます。
そう、ダチョウ王国はダチョウだけではなかったのです………。


■ダチョウ王国に行ってきた その1 - SATOXのシテオク日記

ダチョウ王国のお話はもうちょっと続きます。

■ダチョウ王国に行ってきた その3 - SATOXのシテオク日記