SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ノキアがSynmbian買収

ノキアSymbianを買収し、Symbian OS上で動作するオープンソースソフトウェア団体「Symbian Foundation」を設立するんだそうな。
ノキア、ドコモ、ソニエリモトローラなどが中核となって設立するんだそうで、LG、サムスンAT&T、TI、ボーダフォンなども参加するんだって。
ちょっと今更という感が否めませんが、優秀なコードを共有していいアプリケーションを開発できる事は開発者にとってもエンドユーザにとっても有意義な気がします。……各社が出し惜しみしなければ(笑)。

NTTドコモノキアソニー・エリクソンモトローラの4社は、Symbian OSをベースにした携帯電話向けプラットフォームを統合し、共通でオープンなソフトウェアプラットフォームを開発すると発表した。さらにLGやサムスンAT&Tなども参画し、非営利団体Symbian Foundation」を設立する。

ここで気になるのがGoogle Androidの存在。
Android携帯の登場が遅れるという噂もありますが、一応KDDIとドコモが指示しています。リッチなインターフェースと無料という武器で様々な方面から期待を寄せているわけですが、実際にロンチとなると、いろいろな問題が吹き出してきているんでしょう。

The Wall Street JournalWSJ)は、2008年第3四半期の出荷ではなく、第4四半期か、あるいは2009年初頭まで出荷時期が延びる可能性があると報じた。

Androidについては実は勉強中だったりするのですが、なかなか楽しい事が簡単にできそうです。