SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

東芝が何かをたくらんでいるようですぞ

東芝が何かをたくらんでいるようです(笑)。
東芝さんからメールが………。東芝が開発した0.85インチのハードディスクがギネスブックに掲載されたそうで、その世界最小のハードディスクを使った製品を発表しまーすとのこと。
公式ホームページでは、段階的にその内容を発表していくようですが、こういう手法って流行ってますよね(笑)。中途半端な興味だったりすると、ただただ苛立たしいだけで最悪重要な発表時に見るのを忘れてたりするわけですが……(^^;


0.85型、世界最小HDD。
東芝が開発した0.85型ハードディスクドライブが、英国ギネス社によって「世界最小のHDD」として2004年9月に認定、2005年版「ギネス世界記録」に掲載されました。
0.85型HDDは、縦32mm横24mm厚さ3〜5mmで重さは10g以下で、軽量化と高い携帯性を実現しています。
そして、今秋、その小さくて軽いHDDを搭載して、東芝の技術が結集された新商品がまもなく誕生します。
http://www.toshiba.co.jp/digital/room1048/v/01.htm
ポータブル音楽プレーヤgigabeatの後継機だといいなぁと思ってたんですが、このシルエットからするとデジカメかムービーカム(有力)じゃないでしょうかね。
今日時点で見られる情報は0.85インチHDD、USB、LANを備えているということ。
21日に「260」というキーワードで何かが発表されるらしいけど……260万画素?260GB?26.0g?260時間?何でしょうねー。
………とまぁ、ブログのネタにしている時点で東芝広報にしてやられているSATOXでしたっ。
もちろん、これ↓より小さいよね!?(笑)

松下電器産業株式会社は、SDカードにMPEG-2形式で記録する光学式手ぶれ補正搭載3板式ビデオカメラ「SDカードムービー」2機種を10月15日より順次発売する。