SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

河口湖の氷が割れ、小学生死亡

いやはや、痛ましい事故です。
一昨日、富士山ふもとの河口湖で氷が割れ、表面で遊んでいた小学生2人が水中に転落。2人ともしばらくして救助されたが内1人が死亡、水死だったんだそうな。いやはや、水温は2度で落ちたら体もまともに動かなくなっちゃうのではないでしょうか。想像するとちょっと怖い痛ましい事故ですよね…。

12日午後5時ごろ、山梨県富士河口湖町小立の河口湖で、凍った湖面で遊んでいた近くの町立小立小3年小佐野海(かい)君(8)が水中に転落した。海君は十数分後に救助されたが、約1時間半後に死亡した。水死だった。

一昨年、山中湖の表面が凍ったということでワカサギ釣りに行ってきたのですが、表面にずっといると「ごりごりごり」といって氷がきしむすごいんです。山中湖では管理している人がいて、危険なところには行けなかったし、昼過ぎには気温が上がったということで退去勧告をしていたりしてました。
河口湖では表面を管理している人がいなかったんでしょうかね……。

■ワカサギ釣りに行ってきた - SATOXのシテオク日記