SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてなすげー、MML記法!

いつの間にかはてなダイアリーMML記法に対応していたようなんです。
MMLというのは、Music Macro Languageの略で、音符を文字で書くための記法。
はてなダイアリーMMLを書くと、再生できるようになるんですな。いや、地味ですがすごい事ですね。
早速、記憶を頼りに地味だけど大好きな曲「ドラクエ2〜ほこら〜(前半だけ)」をちょいちょいと打ち込んでみました。いや〜懐かしい音(笑)。昔はMSXを使ってPSGの音で遊んでました。

T92 @w74 L8 O5   B4<E4DCD4>B4 L8<C>BAGA2   A4GF G4 FGE2
;
T92 @w7 L2 O4    R4 F E D D4C4             >B A G
;
T92 @w7 L2 O4    R4 A G F E                D C > B4 A-8 G-8 A-4

いやぁ、こういったものが簡単に実現できるのは楽しいですね。
以前、ハイドライドスペシャルのテーマソングの時も、楽譜じゃなくてMMLで音を鳴らせれば良かったわけです。

こちらが便利↓

■MMLエディタ - Untouchableの日記