SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ミシュランガイドの東京版

独自の調査でレストランの格付けを行っているガイドブック「ミシュランガイド」の東京版が発表されたんだそうな。
ちなみに★★★は8軒、★★は25軒、★は117軒なんだそうで、パリ、ドイツ、ニューヨーク、サンフランシスコの中では2番目に★★★を獲得しているんだって。また、紹介されているすべての店に★が付いているのは、他の国々にはない結果みたい。
評価の対象は「味」、「快適度」、「車椅子対応があるか」、「客の迎え方」、「料理が出るまでの待ち時間」などが日本人とヨーロッパ人の5人の調査員が1年半掛けて1500軒を調査したんだそうな。

「東京は世界一級の美食の町」――ホテルやレストランの格付けガイドブックとして知られる「ミシュランガイド」の東京版が22日に発売されるのに先立ち、東京都内で記者会見が開かれ、掲載される店舗が明らかになった。

一般庶民がいけるお店なのか分かりませんが(笑)、★★★のお店をご紹介。

★★★  
神田 日本料理
カンテサンス 現代風フランス料理
小十 日本料理
ジョエル・ロブション 現代風フランス料理
すきや橋 次郎 日本料理 寿司
鮨 水谷 日本料理 寿司
濱田家 日本料理
ロオジエ フランス料理


ミシュランってタイヤのミシュランなんですな(笑)。