SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

新型ロマンスカー!……う〜ん

地元ネタで済みません。
ロマンスカーというのは、いわゆる「小田原急行電鉄小田急)」という新宿−小田原間を走る指定席特急の名称。パノラマカーという名称でも有名で、運転席が2階にあり、前方まで客席があるという電車なんです。
でね、この度そのロマンスカーに新型が登場するとのこと。
これまでのロマンスカーは赤を基調としており、そこそこかっこいいデザインだったのですが……。
http://www.asahi.com/komimi/gallery/071019odakyu/index.html
この色はどうですか、水色にだいだい色!? デザインはなかなかかっこいいのに、この配色はどうだろう。それにパノラマ展望席も廃止になるんですね……。



ちなみに、2008年3月より、ロマンスカー東京メトロ線まで直通運転されるとのこと。
北千住、大手町、霞ヶ関、表参道が停車駅だそうで、地下鉄に特急が走るわけです。また新木場まで行く路線もあり、豊洲、新木場が停車駅。特急料金も箱根まで行った最長区間でも1,050円程度なので、割と気軽に使える電車なのかもしれません。