SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3 40GBモデルは撒き餌!?

イギリスでPS2互換機能やその他諸々を省いた廉価版40GBモデルのPS3が発売されたそうな。
この週のPS3の売れ行きは好調なようで、どう取っていいのか分かりませんが、先週と比べ178%売れ行きが上昇したそうな。
このポイントは、約9割が40GBモデルではなく、高機能版の60GBを購入しているということ。60GB版も値下げされましたが、実は40GBモデルは60GBモデルのお得感を出すための撒き餌のようなモノだったのかもしれません。

ソニーのクリスマス商戦戦略は機能しているようだ。英国ゲーム業界の公式統計団体であるChart Trackによれば、13日までの一週間のPS3の売り上げは前週から178%上昇したという。

しっかし、イギリスの物価は高いですなぁ。60GBモデルは、もともと約9万円くらいだったのが約7万円になったことになります。
ポンドなんて全然弱そうなのに、イギリスがユーロに加盟しないはこの理不尽な物価によるものなんじゃないかと勝手に思っています。