SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

購入したいノートPCは?

国内出張の多いビジネスマンに、使用しているノートパソコンについてアンケートが採られたんだそうな。
対象は20〜50代で、ノートパソコンを所有している二千人がアンケートの対象とのこと。

ヤフーバリューインサイト株式会社による、国内出張の多いビジネスパーソンを対象としたノートPCの利用状況に関するアンケート結果が13日、公開された。対象は20〜50代で月1回以上国内出張し、ノートPCを所有している2,000人。

まず、所有しているノートパソコンのランクキング。


所有しているノートパソコン

1位 パナソニック「Let'snote」 20.2%
2位 ソニーVAIO 14.0%
3位 レノボThinkPad 11.2%
4位 東芝dynabook 10.9%
5位 富士通「FMV-BIBLO 10.9%


だいたい予想通りの順位ですが、富士通が5位というのはちょっと意外です。パナソニックの「Let'snote」は人気が高いですねぇ。
次に、「次も買いたいか?」というアンケート。

次も買いたいと思うメーカー

1位 アップル「Macintosh 68.4%
2位 パナソニック「Let'snote」 54.8%
3位 レノボThinkPad 42.4%


マックが1位ですけども、まぁマックOSが動くのはアップル製だけなのであんまり意味が……。驚くべきは「Let'snote」所有者の5割がまた買いたいと思っているんですね。
一方、「デル」の所有者は40.2%が違うメーカーを買いたいと回答しているんだそうな。デル、ダメなのか…。
また、以下は次回購入したいソートパソコンの結果。

次回購入したいパソコン

1位 パナソニック「Let'snote」 49.4%
2位 ソニーVAIO 39%
3位 東芝dynabook 27.3%
4位 富士通「FMV-BIBLO 20.4%
5位 NECLaVie 18.9%
−位 レノボThinkPad 13.3%


レノボはあまり人気がないようですね。レノボは新規ユーザが少ないが、使ってみた人は「また買いたい」と思うみたいですね。パナソニック「Let'snote」は新規ユーザも多いし、継続ユーザも多いということになりますね。
ちなみに、ノートPCを選ぶ際に重視する点は、1位から「軽い」「長時間利用できる」「小さい」「頑丈」「高性能」と言うことみたいで、実際に当てはまるのは「Let'snote」じゃないかと思います。
他のメーカーも軽量化、ロングバッテリー化とがんばっていますけども特に先駆的に実現していた「Let'snote」の牙城はなかなか崩せないんじゃないかと思います。
ちなみに、SATOXは個人的にソニー「バイオ」、NECLavie」、パナソニック「Let'snote」、またパナソニック「Let'snote」と使ってきました。SATOXも「Let'snote」には満足しております。唯一の現実的な改善希望点としてはソニーのようにMS/SD対応してもらえると嬉しいなぁ。