SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

理研、10PFLOPSのスパコン開発

理化学研究所が10PFLOPS(10ペタFLOPS)のスーパーコンピュータを開発することを発表したんだそうな。
ちなみに10ペタは10の15乗。1,000,000,000,000,000=1京。1秒間に1京回の浮動小数点演算が出来るコンピュータということになります。すごいですね〜。ちなみに、現在最速の実在するスパコンIBMの「Blue Gene/L」。こいつは70.7TFLOPSというから、10PFLOPSのすごさが分かるかと思います。

独立行政法人理化学研究所理研)は9月14日、10ペタフロップス級の処理性能を持つ次世代スーパーコンピュータのシステム構成を決定したことを発表した。開発するのは、理研のほかに富士通日立製作所NECの3社が共同を行う。

このスパコン富士通、日立、NECの共同開発で、半導体内の回路を「電子」ではなく「光」で行うんだそうな。また、スカラー型、ベクトル型とスパコンは分類されますが、これは両方の仕組みを備えており、計算に際しておいしい方を使うんだそうな。
IBMがどう討ってくるかが気になるところですね。