SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

もっとも遊ばれたゲーム機

2007年6月のゲーム機のプレイ時間に関する調査結果が発表されていたのでご紹介します。
ちなみに、北米での調査結果です。
結果として、もっとも遊ばれたゲームは圧倒的にPS2が多かった模様で2位のXbox1に2.5倍の差をつけています。やはりソフトのラインナップ数が全然違いますもんね。
Xboxが上位に来るのはさすがアメリカです。まだゲームボーイもよく見かけたりするので、若年層は古い下向きを使い続ける傾向があるみたいですね。
また、PLAYSTATION 3の平均時間が突飛して長いのが特徴的です。もしかしてBlu-rayビデオなんかな?(笑)

ゲーム機 プレイ時間(%) ゲーム回数 平均時間(分)
PlayStation 2 42.3 1.95 62
Xbox 17.0 2.17 62
Xbox 360 8.0 2.21 61
GAMECUBE 5.8 1.76 55
Wii 4.0 1.78 57
PLAYSTATION 3 1.5 1.88 83
その他 21.3 1.84 62
全体 100.0 1.99 62

6月に最もプレイされた据え置き型ゲーム機プレイステーション(PS)2だった。米調査会社Nielsenが7月26日に発表した。

PS2もあと長くても2年くらいプラットフォームとして生きていきそうですねぇ。
その他ってなんだ!?