SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3国内販売台数100万台突破

エンターブレインの調査によると、PS3の国内販売台数が累計100万台を突破したんだそうな。
ちなみに、Wiiは今月中にも300万台に届くそうで、Xbox360に至っては40万台程度にとどまっている模様です。
こういった数値をみるとき、国内国外、出荷台数販売台数と異なるので注意です。

ゲーム誌大手、エンターブレインは18日、ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の国内販売台数が昨年11月の発売以来、累計で100万台を超えたと発表した。ほぼ同時期に発売されたライバルの任天堂「Wii(ウィー)」は今月中にも累計300万台を突破する見通しで、Wiiが大きく先行している。

WiiPS3の販売台数の4倍〜5倍とされていましたが、ここへ来て3倍に縮まったということなんでしょうかね。Wiiはこのまま格差を広げていくのでしょうか。ゲーム開発メーカーにとっても、どのハードに力を入れて良いのか本当に難しい状況なんじゃないでしょうか。
Wiiのゲームは確かに楽しいですけども、やっぱりハイデフ対応していないのがネックです。実際、大画面のテレビでPS3Xbox360の720p/1080p映像と見比べてしまうと、かなり映像が苦しいです。せめて720pくらいまで出せれば良かったのになぁ。