SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

新メモリカード「SxS」策定

サンディスクとソニーが共同で「SxS(エスバイエス)」というメモリカードを開発したんだそうな。
メモリカードといってもメモリースティックや独自のスロットを使うわけではなく、最近のノートPCなどで徐々に採用されている「ExpressCard」に準拠しているんだそうな。
転送速度は800Mbpsとしており、とっても高速なのが特徴のようです。800Mbpsは1秒間に100MB転送できるということです。また、大容量を唱っており、16GBなんてのがミニマムかもしれません。

SanDiskソニーは4月16日、高速・大容量な新メモリカード規格「SxS」(エスバイエス)を共同策定することで基本合意したと発表した。プロ用ビデオカメラ用に2007年中に出荷する予定。

ソニーとサンディスクでSxSなんだと思いますが、プラットフォームとして依存したモノではないので、まぁいっかな〜て感じですね。そうでもなければ、他の会社が採用しにくいネーミングですもんね。