SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

メモリースティックPRO-HG発表

ソニーSanDiskが共同でメモリースティックの新フォーマットを開発したそうな。
名前は「メモリースティックPRO-HG」。
この規格の登場目的は転送速度と容量の向上です。

ソニーと米SanDiskは11日、メモリースティックPROを拡張した新しいフォーマット「メモリースティックPRO-HG」(プロエイチジー)を共同開発したと発表した。2007年1月に対応機器向けライセンスを開始する。

4bitから8bitパラレル通信に拡張し、同期クロックを40MHzから60MHzに上げたんだそうな。下位互換性も保っており、メモリースティックPro対応スロットであれば、Pro-HGのメディアも読み書きできるのだ。でもSDHCのように本当はほとんど動かないなんて事があったりして(笑)。←たぶんそうだ。
以下にSDHCも含めて転送速度、容量をまとめてみます。Pro-HGの転送速度はClass6のSDHCの3倍近く速いです。SDHCも対抗してClassを増やしてくるかな??

規格名 転送速度 最大容量
メモリースティック N/A 128MB
メモリースティックPro 40Mbps(5MB/s) 4GB
メモリースティックPro(HighSpeed) 80Mbps(10MB/s) 4GB
メモリースティックPro-HG 480Mbps(60MB/s)
120Mbps(15MB/s)保証
32GB
SDメモリーカード N/A 2GB
SDHCメモリーカード Class6/48Mbps(6MB/s)保証 32GB

メモリースティックの体系は非常に分かりづらいんですが、「Duo」と名が付くのはPSPなどで使われる小型版。さらに小型版として「マイクロ(M2)」というのがあります。
SDはDuoサイズの「mini SD」、さらに小さい「micro SD」というのがありますねー。