SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

破られた!?FeliCaの暗号

関東近県で使用可能な非接触ICカードパスモ」が3月から使えるんだそうです。
JRのSuicaでも利用できるので、JR、私鉄、地下鉄、一部のバスすべてが共通のカードで済むと言うことになります。なんでもっと早くやらなかったんだ!と怒りたくなるくらい便利になりますねぇ。

関東の私鉄、バス会社が来年3月に導入を予定している共通ICカード乗車券「パスモ」の概要が21日、発表された。
 来年3月18日から鉄道23社、バス31社の乗車券や定期券として使える。

さて。一方、FeliCaの暗号技術が破られたのではないかという記事。
SuicaICOCAPiTaPaTOICAEdy、iD、QUICPay、VISATOUCHなどの非接触IC技術はFeliCaなんです。もし、この暗号技術に問題があるとするとこれらのインフラに多大な影響を与えることになります。

ファクタ出版は、同社が発行している経済誌「月刊FACTA」の1月号(12月20日発行)に「ソニー 暗号破られた『電子マネー』」という記事を掲載した。

この情報に対し、FeliCaを開発したソニーは全面的に否定しているとのこと。
火のないところに煙は立たないという経過をこれまでいくつも見てきたので、本当に破られてしまったのかに興味がありますね……。
そのサービスを利用するために暗号を解く方法が必ずある以上、「絶対」はあり得ないというのが暗号化の宿命だと考えています。どうやら公開鍵暗号方式みたいなんですが……。