SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

悟空とベジータ、悪い父はどっち!?

エキサイトニュースさんありがとう。
エキサイトニュースさんに足を向けて寝られませんです。
エキサイトニュースさんの方向ってどっちだろう。

ちょっと気になっているのは、あの2人――ともに戦闘民族としては超優秀だが、「父親」としてはどうかと思う、悟空とベジータだ。

まず幼児たちに「どっちの父親がいいか」と聞いてみると、みんな「悟空」と答えるんだそうな。理由は「カッコいい」「強い」。ベジータは「ズルい」「怒る」「怖い」「ハゲてるから」なんだそうな。
まぁそりゃそうだ、これまでの行動を総評するなんて事は難しいよね。イメージベース。

悟空 ベジータ
収入なし。ただしチチ(嫁)の親父はお金持ち。 収入なし。ただしブルマ(嫁)は大企業の資産家。
息子を残して死ぬ。修行ばかりして家に帰らない。 家族と一緒に暮らしている。息子を必至に庇う。

悟空よりも悟飯(悟空の息子)の親らしいのはピッコロらしく、他人の子なのに命がけで鍛えたり愛したりした功績もあり、命がけで悟飯を守るシーンもある。
そんなピッコロも幼児に言わせると「緑色の顔がイヤ」なんだって(笑)。
オチとしては、悟空もベジータもママさんから言わせると「どっちもイヤ」なんだそうで、さもしいかな、稼ぎのないパパさんは嫌われる傾向にあるようです(笑)。