SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ビールを飲むとき、グラスに入れる?

本日もエキサイトニュース小ネタさんから。
今回のネタは、お店以外でビールを飲むときに缶や瓶のまま飲むか、グラスに入れて飲むかというネタ。
この記事を書いた田島さんのアンケートによると、缶のまま飲むという人は20人中わずか3人。他の人はグラスに注いで飲むということ。
SATOX個人的には驚きの結果。グラスに注ぐのが面倒だし、ぬるくなったり、炭酸とか抜けちゃうんじゃないか、とずっと考えてました。
でもまぁ、確かにビールは泡が大事だし、グラスに注いだときの飲み口も違うんだ、と。

そこでさっそく、お店以外でビールを飲むとき、缶のまま飲むか、グラスやジョッキなどの容器にあけて飲むか、20人ぐらいに聞いてみた。

さっそく、ラスベガスのアンティークショップで買ったA&Wのビールジョッキを冷蔵庫で冷やし、冷蔵庫に入ってたビール「ハイネケン」をジョッキに注いでみました。
ちなみに、SATOXはお酒は苦手な方で、そんなに日頃飲みません。
ジョッキに注ぐと、確かに泡が出ますね。そして飲み口も明らかに缶とは違い、ちょっとおいしいかなと感じました。なるほど、缶のままで飲むよりなんか楽しくていいかもしれません。