SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

米国のゲーム機シェア

現在の米国におけるゲーム機シェアの調査結果が発表されています。
Xbox360が発売されてからしばらく立ちますが、Xboxのシェアの方がまだ倍近くあります。また、惨敗かと思っていたゲームキューブのシェアはそのXboxとほぼ同等。
10代の若者がそのシェアの大半であることを示しています。

調査会社の米ニールセン・エンターテインメントは5日(米国時間)、米国のゲーム愛好者のうち、59%の人が「プレイステーション2」(PS2)を所有していることが分かったと発表した。

昨年との推移を見てみると、GCXboxXbox360に喰われていますね。PS2が増えるのはまぁまぁ分かるとして、Xboxシェアが増えているのがなんとも。日本じゃあり得ない(笑)。

ゲーム機 現在のシェア 昨年初頭のシェア
プレイステーション2 59% 57%
Xbox 33% 39%
ゲームキューブ 30% 27%
Xbox360 15% ---

また、10代が40%を占め、約13%は45歳以上。
男女比率は約男:女=2:1だが、オンラインゲームの利用者は64%が女性なんだそうです。
専業主婦が暇をもてあましているということでしょうかねぇ(笑)。