SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

レッツ♪イグ・ノーベル賞

大まじめな「ノーベル賞」とは正反対のおもしろ研究に対する賞。それが「イグ・ノーベル賞」なのです!
なんでも、「不名誉」や「お下劣」という意味を持つ単語「イグノーブル(ignoble)」にかけている。そもそも駄洒落なのだ(笑)。

足の臭いに関する研究、爪で黒板を引っかいた時の不快感の原因探求、悪さをするティーンエージャーを撃退する装置の開発…これらの研究が5日、イグ・ノーベル賞を受賞した。これはかの有名なノーベル賞とは対照的な、オモシロ賞のことである。

  • 足の臭いに関する研究
  • 爪で黒板を引っかいた時の不快感の原因探求
  • 悪さをするティーンエージャーを撃退する装置の開発
  • しゃっくりの研究(直腸に指を入れると止まることを発見)
  • キツツキが木をつつき続けても頭痛にならない研究
  • フンコロガシは食べ物の好みがうるさい

……面白いじゃないか(笑)。