SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

バリウム飲んで女性死亡

山口県岩国市のある女性が、バリウムを飲み胃のX線撮影を行った後、腸閉塞で死亡していたことが分かりました。
こ、怖いですねー。
SATOXはまだまだ若いので(笑)、検診でバリウムを飲んだことがないのですが、結構嫌なものみたいですよね。しかも、3日でなくなってしまうなんて、そんなに危険なものだったんですね。

山口県岩国市が今月上旬に実施した胃がんの集団検診で、硫酸バリウムを飲んで胃のエックス線撮影を受けた同市内の女性(85)が、検診から3日後に腸閉塞(へいそく)を起こして死亡していたことが16日、分かった。

バリウムの排泄を促すために下剤を飲むそうですが、仮に下剤が効かなければ腸閉塞になる可能性があるわけですよね………。怖いなぁ。