SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ジャイアンに「心の友よ!」と言わせる方法

いやー、素晴らしいネタですな。何って、エキサイト小ネタの記事でございますわよ、奥さん
ドラえもん(……なんざ何年も観てませんが)に登場する、ジャイアン。彼が「心の友」発言をすることはSATOXの小さな記憶領域にも記憶されてます。
この発動条件をエキサイトさんが調べてくれました(笑)。ちなみに、コミックから。

わがままで乱暴だが、情に厚く、いざってときにいちばん頼りになるジャイアン
味方につけたら百人力の彼が、友情の証として発する定番のセリフ、「おお、心の友よ」。
これを彼に言わせるには、どうしたら良いのか。

11巻でそのセリフは初登場となる。タイトルは『ジャイアンの心の友』。
のび太ジャイアンのためにレコードを出してあげた際「今からおまえは、おれの親友だ!心の友だ!」と発言。
その他、16巻『シンガーソングライター』、13巻『ジャイアンシチュー』、「女の子との仲を取り持ってくたとき」、「スネ夫にマンガを借りたとき」、などだそうな。
全45巻中、「心の友」発言は8回。発動条件は収束してまとまらないが、ジャイアンリサイタル(歌)関連3回というのが最も多く、ジャイアンが最も感情的になる、いわゆる弱点を支援することが「心の友」発動の近道ではないかというまとめであります。
えと、その他のネタをピックアップ。

ジャイアン流カラオケ攻略法!?

ドラえもんの学習シリーズ『ドラえもんの音楽おもしろ攻略』(小学館)である。なんたって、表紙は最強・最凶のジャイアンだ。ジャイにできて、私にできないハズがない。

サザエさん原作コミックではイクラちゃんは無口だった

サザエさん』の永遠の“あかんぼキャラ”「イクラちゃん」。彼のマネをさせたら、おそらく8〜9割の人が「ハーイ」「ちゃーん」「バブー」と言うのではないだろうか。

どうでもいいけど、イクラちゃんの将来が不安だと思うのはSATOXだけではあるまい。