SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

神奈川県、大阪市の人口を抜いて2位に

生まれも育ちも神奈川県のSATOXでありますが、人口第3位の神奈川県が大阪府を抜いて2位になったそうな。1位はもちろん東京都。
東京には住めないけど、電車でちょっと揺られれば東京に着いちゃう神奈川県は、わりと人気が高いのかも。
一方、大阪府からは中心機能を東京や他県に移す動きが多く、人口の減少に繋がっているようです。

神奈川県の人口が初めて大阪府を上回り、東京都に次いで全国2位になったことが、両府県が発表した5月1日現在の人口推計で分かった。人口の首都圏一極集中の傾向の強まりとみられる。

埼玉、千葉、神奈川、山梨……ひいきなしに考えて住むならどこがいいですかね(笑)。