SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

torne録画番組ランキングを調べてみた

PS3でテレビの視聴や録画の出来る「torne」。
使いやすいインターフェースとサクサク動作で個人的にも結構利用しています。
このtorneにはネットワーク機能を使うことで、その番組を何人の人が見ているのか、その番組を何人の人が録画予約しているのかが分かります。まぁ正確認は「何人か」ではなく「トル」「ミル」という単位に変換されてしまいますが……。
と言うわけで、神奈川県視聴域での番組トルランキングを調べてみました。
録画予約状況は刻々と変わっているはずなので、スナップショット的な情報であることを鑑みる必要があります。あと、PS3torneを購入しようと思う世代だったり、趣味だったりする人の結果であることも忘れてはいけません。

■トルランキング 神奈川県視聴域 2010年10月31日(日曜日)

1位 テレビ東京 侵略イカ 3330トル
2位 TBS STAR DRIVER 輝きのタクト 2704トル
3位 テレビ東京 荒川アンダー ザ ブリッジX2 2518トル
4位 テレビ東京 神のみぞ知るセカイ 2476トル
5位 テレビ朝日 アメトーーク! 2363トル
6位 東京MX 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2296トル
7位 TBS それでも町は廻ってる 2111トル
8位 tvk 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1839トル
9位 TBS アマガミSS 1838トル
10位 NHK E アニメ バクマン。 1777トル
11位 tvk えむえむっ! 1691トル
12位 フジテレビ フリーター、家を買う。 1684トル
13位 フジテレビ 流れ星 1592トル
14位 テレビ東京 おとめ妖怪 ざくろ 1581トル
15位 フジテレビ ギルティ 悪魔と契約した女 1519トル
16位 フジテレビ 海月姫ノイタミナ 1443トル
17位 日本テレビ 黄金の豚 1443トル
18位 フジテレビ 木曜劇場医龍 1413トル
19位 テレビ東京 FORTUNE ARTERIAL 1371トル
20位 NHK G 龍馬伝 1356トル


輝く第1位はSATOXも大好きな「侵略イカ娘」(笑)、アニメです。べたべたな恋愛系とかエロ系とかよりも、ほのぼのお笑い系を望んでいるのかもしれませんね、少なくともtorneを使っているユーザーは。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は神奈川では2局で放送(tvk、東京MX)しているので、合計すると4000越えのダントツの1位です。
まぁしかしアニメが多いですね。
アニメ以外では5位のアメトーーク!個人的には見てない番組。そしてドラマジャンルではフジテレビが強いですね。
さて、今後も調査結果の面白さ次第でこのネタを続けていきたいと思います。