SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ANA、1000億円ゲット!

全日本空輸が公募増資と第三者増資割当により、1000億円以上の資金を調達したとのこと。好調の全日空。それに引き替え、日本航空は度重なる不祥事で大きな赤字。社長の退陣を求める動きが出る始末。

全日本空輸は14日、公募増資と第三者割当増資により、1000億円強を調達すると発表した。現在の発行済み株式の14.7%にあたる株式が増える見通しで、調達資金は機材の購入にあてる方針。

いくら大きな企業でも、ちょっと気を抜くとこの結果です。三菱自動車系のリコール隠しもそうなんですが、人命に関わることだということを一時も忘れないで欲しいです。

相次ぐ運航トラブルなどで経営が悪化している日本航空グループで、役員や部長ら約50人が、持ち株会社である日本航空の新町敏行社長(63)ら首脳3人に対し、業績不振の責任をとり辞任するよう求めていることが14日、わかった。