SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ヤマダ電機、ベスト電器を買収

家電量販店のヤマダ電機ベスト電器を買収する方針である事が分かったんだそうな。
日経新聞の取材によりリークされた情報ですので、ホントかどうか分かりませんが、もし本当なら、ビックカメラがコジマを子会社化してヤマダ電機の売り上げに迫っていましたが、この買収によりヤマダ電機のトップシェアは強固なものになりそうです。
余談ですが、ヤマダ電機は1973年に起業した会社。
独自に売り上げや規模を拡大し、同じようなケーズデンキやコジマ、ビックカメラヨドバシカメラを抜いてトップシェアとなった企業なんです。それまでには小さな買収劇を繰り返していました。

家電量販最大手のヤマダ電機ベスト電器を買収する方針であることが2012年7月12日、明らかになった。日本経済新聞などが報じた。
ベスト電器の第三者割当増資をヤマダ電機が引き受け、発行済み株式の過半を持つ筆頭株主となる。株式の取得額は100億円超とみられる。

一方、ベスト電器は一時期ビックカメラと提携していたこともあったりして、「さくらや」とも関わりがありましたが、2007年頃からヤマダ電機がベスト電機株を買い増しており、この度の買収とまでに発展するようです。
電気屋さんの淘汰のようなものも加速していますね……。