SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

電子辞書を注文してみた

なんかね、ニュータイプ風に英語の辞書が必要になってくる気がして、電子辞書を注文しました。
Palmの辞書もあるんですけど、ペンの入力や検索速度がイマイチ。それでいて単語数も少ないということで、本格的な辞書が欲しくなりました。
まず思いついたのがソニー製だったんですが、買おうと思っていたAmazonさんには何故かソニー製がない。次に辞書といえば……と考えたのがカシオかSII。カシオのはどうも巷の意見では検索が遅いとのことなので予選落ち。SIIは登録辞書が今ひとつと判断。予選落ち。残りはシャープ。検索速度はイイみたい。
シャープの電子辞書といってもいっぱい種類があります。最近の流行りだと読み上げ機能ってのがあって、単語や例文を読み上げてくれたりします。う〜ん、ここまで要らない。シリコンメディアによる辞書追加機能ってのもあるけど、これも要らない。結局辞書が多くシンプルなものを選びましたぞ。



SHARP 電子辞書 PW-9400 (32コンテンツ, 学習モデル)
Electronics
2005/02/21
シャープ
こんなに辞書が入ってるデスよ!(笑)

広辞苑 第五版(岩波書店) ●逆引き広辞苑 第五版対応(岩波書店) ●国語辞典 第九版(旺文社) ●漢字源[JIS版](学研) ●全訳古語辞典 第三版(旺文社) ●パーソナルカタカナ語辞典(学研) ●四字熟語辞典(学研) ●故事ことわざ辞典(学研) ●言葉の作法辞典(学研) ●日本語知識辞典(学研) ●世界の名言・名句(コンパクト版)(学研)●オックスフォード現代英英辞典 第6版(OXFORD UNIVERSITY PRESS) ●ジーニアス英和辞典 第3版(大修館書店) ●ジーニアス和英辞典 第2版(大修館書店) ●ベーシックジーニアス英和辞典(大修館書店) ●英語類語使い分け辞典(創拓社出版) ●英会話とっさのひとこと辞典(DHC) ●英会話 Make it! [基本表現編・場面攻略編](語学春秋社)●生物事典 四訂版(旺文社) ●日本史事典 三訂版(旺文社) ●世界史事典 三訂版(旺文社) ●英単語ターゲット1900(旺文社) ●英熟語ターゲット1000 3訂版(旺文社) ●漢字ターゲット1700(旺文社) ●古文単語・熟語ターゲット270(旺文社) ●日本史年代暗記ターゲット312(旺文社) ●世界史年代暗記ターゲット315(旺文社) ●数学公式集(旺文社監修) ●センター試験 現代社会テーマ集(旺文社監修)●日経パソコン用語事典2005(日経BP社) ●日経エレクトロニクス略語小辞典(日経BP社)

よおし、がんばって全部読むぞぉ(違