SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてな2005ネット流行語大賞発表

はてな2005ネット流行語大賞が発表されました。
これは、はてなダイアリー内に「2005ネット流行語大賞」というキーワードと、ノミネートされた60単語を日記内に書くことで(2キーワードまで有効)投票されるというものです。
ちなみに、「新語60語」と「ITmediaが選んだ60語」があります。

■はてなダイアリー - はてな2005ネット流行語大賞とは

その結果、ITmediaで1位になったのはなんと「ツンデレ」でした(笑)。
確かに今年、流行ってましたもんね(笑)。

新語・流行語大賞からは「想定内(外)」「のまネコ」「フォーーー!」が同率でトップに、ITmedia Newsからは「ツンデレ」がトップに選ばれました。

ちなみに、sakusakuでお馴染みだった「ジゴロウ」もノミネートされてましたぞ(笑)。
でね、結果は次の通り。

順位 新語・流行語
1 想定内(外)
1 のまネコ
1 フォーーー!
3 クール・ビズ
3 iPod
順位 ITmedia News
1 ツンデレ
2 インスパイヤ
3 ニート
4 生協の白石さん
5 のまネコ