SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2005年度流行語大賞候補発表

現代用語の基礎知識 選「2005年ユーキャン新語流行語大賞の候補語60」が発表されました。
2005年流行語大賞にノミネートされた候補語は次の通り。それぞれの単語の意味については同HP上に紹介されています。
今年も太田光の「ピップ!」はノミネートされず(笑)。

愛・地球博 iPod 悪質住宅リフォーム あざーす アスベスト(被害) 頭がいい人、悪い人の○○○ 圧勝 打ち水大作戦 鬼嫁 おひとりさま かるくヤバイ!? 官製談合 寒天レシピ(または春雨ヌードル) クール・ビズ くの一候補 小泉劇場 小泉チルドレン/小泉シスターズ 子育て支援 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? JFK(ウィリアムス、藤川、久保田) 刺客 ジャンガ、ジャンガ♪ 食育 女性専用車両 スタンディング・バー(立ち飲み屋) 戦後60年 想定内(外) 第3のビール ○○タン ちょいモテ、ちょいワル ディープインパクト 敵対的買収 電車男 NANA なまら/せんない 20××年問題(…6,7,8年など) 日勤教育 ネット心中 脳力 のまネコ ハードゲイ ハイ×5♪あるある探検隊♪ ヒラリーマン ヒルズ族 フィッシング フォーーー! 富裕層 ブログ 平成の大合併 ポスト小泉(麻垣康三) ボビーマジック ホリエモン ホワイトバンド ムシキング 村上ファンド メイドカフェ 萌え○○ MOTTAINAI(精神、運動) 郵政民営化 ロハス 

目をひいたのは大泉洋北海道弁、「なまら」がエントリー。いやー素晴らしい躍進(笑)。「せんない」とセットになってますが「せんない」は山口弁で面倒くさいという意味だそうな。知らんなぁ。
特に他にはないんですが、面白いのが「MOTTAINAI」。「もったいない」という言葉・意味は海外には無いらしく、『ケニアのワンガリ環境副大臣が2005年7月にアフリカ貧困解消イベントで演説し、日本語の「MOTTAINAI」の気持ちを生かした取り組みが必要』と訴えたそうな。

関連日記:流行語大賞

ちなみに、昨年2004年の流行語トップ10に選ばれた単語は次の通り。
「チョー気持ちいい」「気合だー!」「サプライズ」「自己責任」「新規参入」「セカチュー」「中二階」「って言うじゃない…」「負け犬」「冬ソナ」
う〜ん、何だか納得できる感慨深い単語はないなぁ。ノミネートすらされなかった「間違いない!」を思い出してしまった(笑)。