SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

さらに手を伸ばすライブドア

楽天がTBS株を大量購入し、TBS経営に関する決議権を持とうと触手を伸ばしている話は有名ですが、この度、ライブドアが株式公開買い付け(TOB)により「セシール」(香川県高松市)を買収し、資本提携すると発表した。
合法とはいえ、(両者交渉の末の利害一致だとしても)金にものを言わせて企業を食い物にすることはすごく良いことだとは思えません。今後、企業価値を見いだすことが出来なければあっさりと売っぱらってしまうかもしれません。堀江さん自体、ライブドアにすら情熱はなく、いらなくなれば売ると言ってたのがその根拠。

ライブドアの関連会社で、インターネット広告配信事業などを手掛けるライブドアマーケティングは二十一日、カタログ通販大手のセシール資本提携すると発表した。セシール株の公開買い付け(TOB)を実施し、創業者一族などから過半数の株式を取得する。

ライブドアは中古車大手「ジャック」を買収で子会社にしたばかり。

■SATOXのシテオク日記 - 手を伸ばすライブドア