SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

マイクロソフト、ヤフーに買収提案

大手検索コンテンツがどうしても欲しいマイクロソフトはヤフーに対して買収提案を持ちかけたと発表したんだそうな。
マイクロソフトのヤフー買収話は昨年の半ばやそれ以前からいろいろありましたけども、マイクロソフトが正式に発表したのはこれが初めて。
マイクロソフトも研究に多額の費用を投資して検索サイトを運営していますが、GoogleYahoo!等と比べるとアクセス数が少なかったとのことです。
ヤフーの業績はリストラが行われるほどGoogleなどに圧倒されており、マイクロソフトもこの機を逃すまいと思ったタイミングなのかもしれませんね。

米ソフトウエア最大手のマイクロソフト(MS)は1日、インターネット検索大手の米ヤフーに対し、総額約446億ドル(約4兆7300億円)で買収することを提案した、と発表した。実現すれば、両社のネット関連事業の売上高は、ネット検索最大手グーグルと肩を並べる規模になる。ネット事業では出遅れているソフト市場の巨人・MSは、ヤフーの買収で一気に攻勢をかける狙いだ。

面白いのが株価の変動。
この買収ニュースにより、ヤフー株価は上昇、マイクロソフトGoogleは下がってしまったそうな。
この株価変動が意味する物は、ヤフーにとってマイクロソフトに買収されるのはプラス、マイクロソフトがヤフーを買収することはマイナス、Googleにとってマイクロソフトとヤフーの合併はマイナスという評価になるかと思います。

ソフトウエア最大手の米マイクロソフト(MS)がインターネット検索大手の米ヤフーに買収を提案したのを受けて、1日のニューヨーク株式市場ではヤフー株が急騰した。一方、MSと、検索最大手のグーグルは値を下げた。

PC通やコンピュータ技術者はGoogleを使い、PC初心者や高齢者はヤフーを使うと聞いたことがあります。SATOXもGoogle派ですけども、初めてUNIXMosaicブラウザを使ってインターネットにアクセスしたときに存在した検索サイトはYahoo!でした。懐かしいなぁ。

■MSとYahooが合併交渉 - SATOXのシテオク日記