SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

カトリーナの傷跡

米国ニューオリンズで猛威を振るったカトリーナ/ハリケーン
本気で言うワケじゃないけど、京都議定書に署名せず、二酸化炭素排出を減らそうとしないしない世界最大の二酸化炭素排出国自身へのしっぺ返しという見方も出来るかもしれません。
ニュース映像で見たことのある光景が……。
ニューオリンズコンベンションセンター。2000年、初めてSIGGRAPHに参加した場所なんです。初の海外出張ということで、とても思い入れのある地。
コンベンションセンターの周りには被災者の方々が希望を失った面持ちでたたずんでいました。
今日現在、Google MapsにKatrinaという項目があり当時の衛星写真を見ることが出来ます。

Google Maps : New Orleans / Katrina

犠牲者もたくさん出ており、大国とは思えない餓死犠牲者も増えているそうで、自然災害の恐ろしさを垣間見た気がします。早く元の生活に戻れることを願ってます。

■京都議定書の概要