SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近遊んでるゲーム(9/3)

この日記を書いている一つの要因として、何年か経って「あの頃こんなバカなことやってたなぁ」と思い返したいってのがあります。
そのときの「考え」とか「文化」とか今は普通だけど数年後は普通じゃないかもしれない。
……さて(笑)、最近遊んでいるゲーム。
海外出張に行く際、暇つぶしに携帯ゲーム機でも買おうとNintendoDSを買いました。で、会社の同僚に面白いゲームはねぇがぁとなまはげ風に尋ねたところ、「バンドブラザーズ」を借りました。
これがまた面白い。いわゆる音ゲーなんですが、それぞれのパートごとにプレイしていくんですが画面に表示されたキーをキーボードのようにタイミングよく押していくんです。まぁ言葉で説明しても全然面白くなさそうですね(笑)。ある程度音程とキーが体操してるので、ポップンミュージックのような理不尽さはありません。収録曲もメジャーなものばかりで楽しいです。
まぁどれだけ楽しいかというと……これ買っちゃいました。(^^;



大合奏!バンドブラザーズ (ソフト単品版)
Video Games
2004/12/02
任天堂
もう一つはおととい届いた「やわらかあたま塾」。あたまをやわらかくしようというコンセプトで、簡単な問題をどんどん解いていきます。例えば「3次元の箱が画面上に何個あるか」や「線を引いてやあみだくじを完成させよう」なんてのを制限時間内にたくさん解いていきます。PSPにはどうがんばっても真似できないタッチペンを生かした設問が楽しいです。
普段使ってない脳みそを使うことには間違いないので、結構鍛えられるんじゃないでしょうかね〜。


やわらかあたま塾
Video Games
2005/06/30
任天堂