SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

セガ本社、家宅捜索

東京ジョイポリス遊具転落死でセガ本社に家宅捜索が入ったそうです。
遊びに行って死んでしまうってのはものすごく悔いの残る死に方ですよね。

東京都港区の娯楽施設「東京ジョイポリス」の転落死事故で、施設を運営するゲーム機メーカー「セガ」(東京都大田区)が作成した遊具の仕様書に、搭乗の条件として上半身を固定する「ハーネス」と呼ばれる安全装置と安全ベルトの双方を乗客に装着させると明記されていたことが分かった。

踏切事故も全く同様ですが、何もテコ入れしなければ現場の指導がゆるくなっていくのは当たり前。動物ってそういう生き物です。楽しようと考える。北朝鮮に見習って、お互いがお互いを監視して反逆者と分かれば通報、といったくらいの意気込みでないと務まらないのかも。
仮に仕様書が徹底されていたとしても、野放しなら気は緩むものです。