SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

コナミ、ハドソンを連結子会社化

コナミがハドソンに対し増資し連結子会社化することを発表した。
今までもコナミはハドソンに出資してましたが、ハドソンの大幅な損失計上により、ハドソンから増資支援の要望があったとのこと。
コナミはタカラ、元気と資本関係があったけど、元気と資本関係を解消したばかり。

コナミ株式会社は、株式会社ハドソンの第三者割り当て増資を引き受け、同社を連結子会社とすると発表した。増資の効力発生日は4月27日の予定。
 コナミは、2001年8月からハドソンに出資しており、2005年3月末時点で発行済み株式総数の約45%を保有している。今回発表されたハドソンの第三者割り当て増資300万株をコナミが引き受けることによって、約54%を保有することになり、ハドソンはコナミの子会社となる。

んで、各分社もコナミ株式会社に合併したばかり。合併といえばセガも同様。独自性と経営の効率化はやはりバランスが一番と言うところでしょうかね。それに引き替え、カプコンは良い形で成功しているのかな。

コナミ株式会社を存続会社とする吸収合併方式で、株式会社コナミコンピュータエンタテインメントスタジオ、株式会社コナミコンピュータエンタテインメント東京、株式会社コナミコンピュータエンタテインメントジャパン、株式会社コナミオンライン、株式会社コナミメディアエンタテインメントを合併