SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「なりすまし」は立件できるのか

「なりすまし」犯罪が増えているようです。なりすましは、ハイテク犯罪の1つで「不正アクセス禁止法」によって処罰される歴とした犯罪だそうです。法に触れた場合、1年以下の懲役、または50万円以下の罰金が課せられるということです。へ〜。

またIDとパスワードなどのアクセス権を盗用せずに、インターネット上の掲示板や、匿名メールアカウントを利用して、あたかも第三者であるかのように振る舞うことも「なりすまし」行為の一種であるといってもよいだろう。

まぁもちろん内容にもよりますが、立件できるという結論ですな。
仮に、どんな内容だったとしても自分になりすまされて何かやられたひにゃあ、当然ムカつきますよね。犯罪まで行かなくとも、人を騙すという意味では人間性を疑う行為だと言えると思います。