SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

バイオ4、PS2でも発売

よもや任天堂の独壇場と化しているゲームキューブ市場。任天堂以外のメーカーが注力したコンテンツを用意しても任天堂には適わない。
そんな状況が続いているわけですが。バイオ4がPS2でも発売される事が発表されました。
カプコンは「バイオ(本流)シリーズは今後、ゲームキューブでしか出さない!」と明言していたわけですが、その発言を撤回する形となりました。

またリリースでは、「株主や投資家からの意見や提案にも傾聴して慎重に検討した結果、収益の向上を図るために熟慮断行した。これにより新規需要を掘り起こすとともにファン層の拡大を図り、収益基板を強化していきたい」としている。その上で同社は、「各ハードの特性を最大限発揮させるように開発を進めていく」ともコメントしている。

いわゆるマリオとかポケモン好き好き世代のユーザが、ゾンビバンバン撃ったり、暗い地下牢をこそこそ歩いたりするゲームを大手を振って購入するわけもなく、PS2で発売すれば確実に売れるコンテンツを放っておくわけないといった感じではないでしょうかね〜。

そう言った意味では、NintendoDSPSPは市場を喰い合いつつも、共存していくのではないかと思います。