SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Viatua Fighter 2 for PS2移植秘話

■SEGA VOICE http://sega.jp/community/segavoice/041014/01_4.html

バーチャファイター2は結構遊んだな〜。というわけで、こちらにバーチャファイター2移植の開発秘話について書かれております。へっぽこプログラマとしては非常に興味深い話です。元ソースが無くなるってことは良くある事で(いや、凄く悪い事なんですが)、ROMがひとたびできてしまえば安心しきってバックアップとかってあまりしないものなんですよね。(余談ですが、このバーチャファイター2移植の研究段階で、この鯨井さんから「バーチャファイター2の移植をやろうと思っているんだけど〜」という話を直接伺ってたりしました(^^; このときは確かVF4Evoの終了段階;)
MODEL2のCPUはPower PCなんですが、PS2MIPSでそれをエミュレートしちゃっているわけです。CPUの一つ一つの命令なんてレジスタ同士の足し算とかn番地メモリからレジスタへ値をロード、なんて単純な命令ばかりなので何とか想像つきますが、問題はグラフィック周り。バーチャファイター2の移植と言うよりは、MODEL2をPS2に移植という事ですよね。この技術力は凄い。脱帽です。
このノウハウを生かしてデイトナUSAとかも移植して欲しいなぁ(笑)