SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

漢は黙ってDSC-P150到着を待つ

注文したソニーのデジカメ、DSC-P150が発送されたとの連絡がありました。明日あたり到着するかなぁ。………あ、受け取れない!?
SATOXのデジカメ購入の歴史は、ソニー一色です。
最初に購入したのが、SONY MVC-FD7。いわゆる「マビカ」。フロッピーディスク搭載で画像はフロッピーディスクに直接保存されます。3.5インチのFDDが入るサイズなのでとても大きいです。頭部をこれで強打すればマビカ殺人事件の発生です。オートフォーカス、10倍ズームの光学レンズが付いていて使い勝手はよかったです。海外旅行に持って行ったときには大変重かった(笑) 当時、10万円くらいしたなぁ。一生懸命バイトして買いました(笑)
2代目はDSC-P1。当時、画期的な小ささで有効画素数3.2Mピクセル、とソニーの十八番のバッテリーの持ちで購入。メディアはメモリースティック。光学3倍、デジタル2倍。なかなかいいヤツでした。
3代目はDSC-P5(現在現役)。DSC-P1が旅立つ事になってその代替として購入。P1に比べると、ムービーのコマ数、サイズなどがよくなり、起動時間もそれなりに早くなった感が。なんと言っても薄くなった。有効画素数3.2Mピクセル
そして待ち遠しいDSC-P150。数字で言うと30倍ですよ(笑)
有効画素数7.2Mピクセル、やっとカールツァイス。光学3倍で、デジタルズームを合わせると最大14倍相当に。そして最大3072×2304ピクセルの画像がとれる。ついでにUSBも2.0に。


あまり使わないのに(ぼそり)。