SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

函館に行ってきた その6 迷走編

さてさて、函館一人旅のネタも6回目、やっと3日目に突入です。
かなりなのんびり旅ですが、最終日もあちこち行ってみようと、朝になってから何処に行くか考えるお気楽ぶりです(笑)。
 

今日も海鮮丼
昨日食べた海鮮丼が大変美味しかったのでまたまたホテルのチケットで朝市「味の一番」へ。

せっかく函館に来たんだから、海の幸を食べないとと思い別の海鮮丼を注文。えびメインでイカとホタテが入っています。

エビに隠れて見えませんが、サーモンをおまけで付けてくれました。らっきー♪
ちなみに、ビジュアル的にはイマイチになってしまうのですが、今回もわさび醤油が掛かってます。
いやぁおいしいなぁ。
 
今日も朝市ぶらぶら
ぐいぐいのお店の人こわくてたまらないのですが、あまり写真を撮ってこなかったので朝市の様子を遠目からぱちり。

今日(日曜日)の朝もなかなか賑わっております。

ちょっとちょっと〜といわれて、カニの身を手の上に載せられたりします(試食)。
 
たいやき茶屋 北菓り(ほっかり)
ガイドブックに載っていたたい焼きがちょっと美味しそうだったので買ってきました。
はねつきのたい焼き。

シナモン味の焼きリンゴにカスタードクリームの入ったたい焼き。

なかなか美味しい。
 
函館駅のお寿司屋さん
さすがにもう食べられないわけですけども、ちょっと余談で函館駅のお寿司屋さんをご紹介。
駅のフロアによくあるお土産屋さんの前にお寿司屋さんがあるのでした。

カウンターの席で握ってくれるお寿司です。
ちょっとした待ち時間に数カン食べるなんてことが出来そうなコンビニエンスなお寿司屋さんです(笑)。
江戸時代にあった実際のお寿司屋さんはこんな感じだったらしいですよ。
 
初音ミクキティ?
函館関係ねーというお話ですがこんなポスターが。

初音ミク×ハローキティだって。
 
青函連絡船
青函連絡船ってご存じでしょうか。
名前の通り青森−函館を結ぶ交通船舶でしたが、青函トンネル開通などで1988年に廃止されました。

その船「摩周丸」が函館市青函連絡船記念館として停留されているわけです。見学まではしませんでした。
 
赤レンガ倉庫
横浜のも小樽のも見に行ったことがありますが、函館にもあります、赤レンガ倉庫。

ビヤホールだったり、お土産屋さんだったりします。

 
さて、そろそろ長くなったので次回に続きます。急遽、クルージングとかしちゃうかもしれませんよー。
次回最終回か、長くとも後2回くらい続きます。

■函館に行ってきた 記事一覧