SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

函館に行ってきた その7 海藍編

さてさて、函館一人旅のお話も7回目、「もういいわ!」というかたもいらっしゃるかと思いますが、もう少しお付き合い下さい。
もし、函館に遊びに行く際はちょっと参考になるかもしれませんよ。
 

函館クルージング
急遽ホテルをチェックアウトする直前にネットで調べて知ったもの。函館で唯一のクルージング船があるというので探して乗ってみました。

この船に乗りますよ。ブルームーンという船です。

船を停留させるためのブイですが、やっちゃった感があります(笑)。
なぜポケットを青、鈴を赤く塗ってしまったんだろう。

というわけで出航。

記念船摩周丸も別の角度から観られますねー。

何をする物か分かりませんが、沖に停留されていた巨大なクレーンを搭載した船。
たぶん、港まで行かなくてもコンテナだけ運べるような物なんじゃないかと。

あいにく天気が悪かったのですが、函館山の全景。ちょうど山の上に雲がかかってますね。

五稜郭タワーなんかも見えました。わかります?
ナイトクルージングなんかもあって、そちらも魅力的でしたが帰る日なのでしょうがないですね。

船の後方。船の軌跡。何となく、もの悲しくなりますね。
30分のあっという間のクルージングですが、なかなか楽しめました。
 
日本最古のコンクリート電柱
大変地味な名所ですが、貪欲に探してきました。

中央にある電柱、分かりますか?

これが日本最古のコンクリート電柱です。
角張ってるんですね。
大正12年(1923)に建てられた物で、現役で電線が繋がっています。
 
函館元町
函館元町をぶらぶら。

歩きながら適当に撮った写真ですが、石畳で様式の建物が建ち並ぶ場所です。

ハリストス正教会の建物。
なんだか分かりませんが、ちょっとイヤな空気が流れてました。

この勾配が分かりますかね。函館湾までを望む写真をぱちり。やっぱり天候が悔やまれますねぇ。

函館山へのケーブルカー。
 
さて、そろそろ長くなったので次回に続きます。
次回、最終回です。

■函館に行ってきた 記事一覧