SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Eye-Fiつぶし!?Wireless LAN SD発表

SDアソシエーションがSDメモリカードWi-Fi機能を内蔵した新しい規格を策定したんだそうな。
これまでもSDIOなんてのがありましたが、画像などの送受信に重きを置き、Wireless LAN SDが刺されたカメラ内の画像をワイヤレスで取り出したり、書き込んだり出来るそうな。
これってばまさにEye-Fiつぶしですね……。
ちなみに、このWireless LAN SDには大きく2つの規格があり、どちらか一方、、または両方の規格を兼ね備えたカードが登場する模様です。

Webインターフェイス規格 サーバーへのアップロードやP2P機能をサポート
ホームネットワーク
インターフェイス規格
サーバーへのアップロードのほか、ホームネットワーク通信をサポート


規格をわざわざ分けた意図がちょっと分かりませんが、まぁ何かコスト面でそれぞれ若干の乖離があるんでしょう、きっと。

SDアソシエーションは、メモリカードWi-Fi機能を内蔵した新規格「Wireless LAN SD」を発表した。
「Wireless LAN SD」は、SD/SDHC/SDXC、およびmicroSD/microSDHC/microSDXCの各メモリカードに、IEEE 802.11a/b/g/nの無線LAN機能を盛り込んだ新規格。メモリカードWi-Fiが付加されることで、カメラやビデオカメラに画像を送信したり、逆に画像をダウンロードしたりできる。

しかしまぁよくよく考えるとソフトウェア、ドライバ、対象のサーバサービスが必要となるので、スタンドアローンでは何もしようのないものだと思います。例えば、Explorerからドライブとしてマウントできるドライバとか、アップロード先はPicasaとか、何らかのソフトウェアやサービスを使わないといけないわけなので。
OSがネイティブでサポートするくらいになってくれればどばっと普及しそうですが、なかなか急にEye-Fiのような便利なレベルに到達できるのかどうかはちょっと想像が出来ません。
便利になることは良い事ですけどね。
そういえばMACアドレスってまだ枯渇しないんだろうか……。