SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

現行無線LANの10倍速規格「WiGig」

現行の無線LAN規格の10倍速を目指すとして、Wireless Gigabit Alliance「WiGig」という無線LAN規格を策定する団体が発足されたんだそうな。
参画企業はインテル、MS、パナソニックBroadcomDell、LG、Nokiaサムスンなど。
今年のQ4までには規格を策定し、研究を進めるんだって。
現行の無線LAN802.11nなのか802.11gなのかは分かりませんが、どんどん高速になるのはうれしいもんです。そう言った意味では有線LANもパワーアップしないとダメですね………。

IntelMicrosoftNECPanasonicなど15社は7日(米国時間)、60GHz帯を利用した無線通信技術の仕様を策定する業界団体「Wireless Gigabit Alliance」を設立した。

 「Wireless Gigabit(WiGig) Alliance」では、60GHz帯を使って、室内にあるPCやデジタル家電、携帯端末などを無線接続して、高画質映像やファイル転送を実現するための仕様策定を進める。通信速度は、現行の無線LAN規格の10倍以上を目指すという。

無線LANが速くなるのも良いのですが、どうせならWireless HDMIやWireless USB(UWB)、Bluetooth辺りとも仲良くなって、全て1つになればいいのに。って思いますね。利権が絡む問題だから難しいとは思うけど、使う人のためを考えるなら統一して欲しいものです。チップコストとか消費電力とか、ねぇ。