SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

蒲蒲線を東急が検討中

完全にローカルネタですみませんが、全国的には「蒲田行進曲」なんかでちょっと有名な蒲田。
東京都大田区にある羽田への乗換駅で有名です。
SATOXさんも某羽田にあるゲーム会社に行く際には蒲田駅で乗り換えたりもするのでご存じの駅です。
この蒲田の駅、私鉄京浜急行の駅である「京急蒲田」と「JR蒲田」駅があるのですが、それぞれ800メートルも離れているんです。



より大きな地図で 蒲蒲線経路 を表示

ちょっと面白いのが、この間を京急でもJRでもなく、私鉄東京急行こと東急がつなごうとしてるんですね。東急多摩川線東急池上線がJR蒲田駅に隣接して接続されています。
多摩川線も池上線もちょっとまったり路線なので、京急蒲田駅に延長する事で羽田ユーザの乗り換え客などを誘導したいんでしょうね。
まぁ1駅を結ぶ蒲蒲線が出来るかどうかは判りませんが、多摩川線と池上線両方の終着駅が京急蒲田になるか、もしくはどちらかの路線が伸びるのかもですね。
実現したら、の話ですけども。

東京急行電鉄蒲田駅(東京都大田区)と京浜急行電鉄蒲田駅を結ぶ新路線「蒲蒲(かま・かま)線」の設置を、東京急行電鉄が検討していることがわかった。東急電鉄京急電鉄に乗り入れて羽田空港に接続することで、外国人客の取り込みをねらう。

東急は羽田までの乗り入れを視野に入れているようですが、線路の幅が違うため、特殊な車両が必要なんだって。
検討段階だし、すぐにポンとできる訳ではないのでアレですが、出来たら便利になりますね。