SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

男性だと思っていた漫画家ランキング

漫画家さんの名前の多くはペンネームだったりなんかして、男性っぽい名前でも実は女性だったりすることがあるわけです。
あまり気にしていたりはしないのですが、男性だから、女性だからといった違いで作品の内容が変わるとは思っていませんが、荒っぽいバトル物の作品なんかは読む側としては男の人が描いていそうなイメージがあったりします。武論尊さんや原哲夫さんあたりが実は女性だと言われても信じられないし(笑)。
さて、以下、gooランキングで結果が出た「ずっと男性だと思っていた女性漫画家ランキング」です。

順位 作家名 代表作 割合
1位 さとうふみや 金田一少年の事件簿 100.0
2位 荒川弘 鋼の錬金術師 73.2
3位 尼子騒兵衛 忍たま乱太郎 53.3
4位 大島司 シュート! 40.1
5位 田辺イエロウ 結界師 31.5
6位 山本航暉 ゴッドハンド輝 25.2
7位 槇村さとる おいしい関係 23.0
8位 樋口大輔 ホイッスル! 21.8
9位 星野桂 D.Gray-man 20.2
10位 漆原友紀 蟲師 18.9
11位 笹倉綾人 灼眼のシャナ 18.9
12位 杉基イクラ サマーウォーズ 18.6
13位 中村光 荒川アンダー ザ ブリッジ 18.3
14位 久保ミツロウ モテキ 15.1
15位 峰倉かずや 最遊記RELOAD 11.0
16位 金田一蓮十郎 ジャングルはいつもハレのちグゥ 10.4
17位 ジョージ朝倉 恋文日和 10.1
18位 南Q太 さよならみどりちゃん 10.1
19位 かずはじめ MIND ASSASSIN 9.8
20位 佐倉ケンイチ ドラゴンドライブ 7.9
21位 林田球 ドロヘドロ 5.7
22位 山田南平 オトナになる方法 4.4
23位 池山田剛 GETLOVE 3.8
24位 緋采俊樹 ゲッチューまごころ便 3.5
25位 上川敦志 ロボットボーイズ 3.5
26位 米倉けんご イエローハーツ 3.5
27位 みさき速 特攻天女 3.2
28位 冴凪亮 よろず屋東海道本舗 3.2
29位 オノ・ナツメ さらい屋 五葉 2.5
30位 中村珍 羣青 1.9


荒川弘さんが女性なのは知っていましたが、金田一少年の事件簿の方も女性だったんですね……。
あと、蟲師漆原友紀さんも女性だったことは知らなかったのでビックリ。
余談ですが竹本泉さんや氷川へきるさん、近藤るるるさん、桜場コハルさん、克・亜紀さん、美水かがみさんも男性ですね。
一方、池山田剛さん、大島永遠さん、樋口大輔さん、峰倉かずやさん、大島司さんは女性です。
作品から連想する「性別」というのも作家さんがコントロールしたいものなのかもしれませんね。

人前に出ることが仕事のスポーツ選手やタレントとは異なり、あまり表舞台に顔を出すことがない職業の一つに漫画家があります。

まぁ、なんですね……。
この手の情報はもしかしたら知らない方が良かった〜と思うかもしれません。