SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2010第9戦ヨーロッパ決勝結果

第9戦、スペイン・バレンシア市街地サーキットのヨーロッパグランプリです。
波乱と言えば波乱。そして最後には可夢偉の活躍に興奮したSATOXでした。

スペイン・バレンシア市街地サーキット


より大きな地図で スペイン・バレンシア市街地コース(F1) を表示
以下、メモ書き。ちょっといつもより手抜きモード。

Laps 主な出来事
1 ハミルトンがウェバーを交わし、アロンソ、マッサも。続々抜かれるウェバー。
10 ピットを終えたウェバーがコヴァライネンに後ろから迫るも、リアタイヤに景気よくぶつかり、宙を舞って一回転してウォールへ。コバライネンもリアウィングを失う。セーフティーカー
続々とピットインするが、アロンソ、マッサなどはタイミングを逃し順位を落とす。
14 セーフティーカーアウト。最下位のシューマッハはその間ソフトタイヤ、ハードタイヤを履き替える。順位はベッテル、ハミルトン、可夢偉、バトン、バリチェロ
25 ハミルトンにピットスルーのペナルティ。セーフティーカーがピットを出たところの微妙なところで追い越してしまった模様。ちょっと不運。
28 ハミルトン2位のまま復帰。可夢偉のペースに救われた。バトンはなかなか可夢偉に近づけない。警戒してるのか可夢偉のピット待ちなのか?
38 グロックとセナ接触。セナはフロントウィングを壊し、グロックはフロントタイヤパンク。
39 スーティルブエミをパス。
40 シューマッハファステスト。
41 ヒュルケンベルグから白煙。収まった?
51 ヒュルケンベルグ、コース上で終了。リアカウルが熱で燃えてしまっていた模様。チームからの停止命令でレースを終える。
54 可夢偉ピットイン。9番手で復帰。もう少し粘ればもっと上で入れたかもしれないのに……。
56 ブエミアロンソ可夢偉が数珠つなぎ。
57 可夢偉アロンソをパス。タイヤ的には有利な可夢偉、それにしてもアロンソブレーキミスった?これはすごい評価が上がったと思う。
おお、さらに可夢偉ブエミをパス。7位入賞!ふるえたぜ!
さらにセーフティーカーを抜いたか否かで多くの上位が審議対象となっているため、何か大番狂わせがあるかもしれません。


レース後、バトン、バリチェロヒュルケンベルグクビサペトロフスーティルブエミデラロサリウッツィに+5秒のペナルティ、青旗を無視したグロックには+20秒のペナルティが科せられました。
ところで、今回のレース進行に対して、シューマッハアロンソが怒りをあらわにしているみたいです。
アロンソの言い分は、ハミルトンがセーフティーカーを抜いてペースを上げ、ペナルティを受けながらも2位に、ルールを守ったアロンソは9位という結果に納得がいかないと言うことです。ペースの差が付くのは明らかなので、少なくともスルーじゃなく停止ペナルティにするべきじゃなかったのかなぁとSATOXは思います。それにしても1位〜6位は審議中なんですよね。
一方、シューマッハが怒っているのは2回目のピットストップの出口で5秒くらい赤信号で出られなかった問題。セーフティーカーが隊列を作らず快走していたのと、信号が赤→青→赤としきりに切り替わっていたと主張しています。まぁこちらはちょっと良く分かりません。
ちなみに、本レースのスチュワードにはハインツ・ハラルド・フレンツェンが加わっていたりします。


■F1第9戦ヨーロッパ決勝結果

順位No.ドライバチーム
15S.ベッテルレッドブル
22L.ハミルトンマクラーレン
31J.バトンマクラーレン
49R.バリチェロウィリアムズ
511R.クビサルノー
614A.スーティルフォース・インディア
723小林可夢偉ザウバー
88F.アロンソフェラーリ
916S.ブエミトロ・ロッソ
104N.ロズベルグメルセデスGP
1122P.デ・ラ・ロサザウバー
1212V.ペトロフルノー
1315V.リウッツィフォース・インディア
147F.マッサフェラーリ
1517H.アルグエルスアリトロ・ロッソ
163M.シューマッハメルセデスGP
1725L.ディ・グラッシヴァージン
1820K.チャンドックヒスパニア
1924T.グロックヴァージン
2021B.セナヒスパニア
2119J.トゥルーリロータス
 10N.ヒュルケンベルグウィリアムズ
 18H.コバライネンロータス
 6M.ウェバーレッドブル

ドライバ・コンストラクターズポイント

順位ポイントドライバ順位ポイントコンストラクター
1127L.ハミルトン 1248マクラーレン
2121J.バトン 2218レッドブル
3115S.ベッテル 3163フェラーリ
4103M.ウェバー 4108メルセデスGP
596F.アロンソ 589ルノー
683R.クビサ 643フォース・インディア
774N.ロズベルグ 712トロ・ロッソ
867F.マッサ 820ウィリアムズ
934M.シューマッハ 98ザウバー
1031A.スーティル 100ロータス
1119R.バリチェロ 110ヒスパニア
1212V.リウッツィ 120ヴァージン
139S.ブエミ    
147小林可夢偉    
156V.ペトロフ    
163H.アルグエルスアリ    
171N.ヒュルケンベルグ    
181P.デ・ラ・ロサ    
190H.コバライネン    
200K.チャンドック    
210L.ディ・グラッシ    
220J.トゥルーリ    
230B.セナ    
240T.グロック    

2010年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)