SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

都営地下鉄と東京メトロの統合

大変無駄に思える都営地下鉄東京メトロについて、東京都の副知事が視察したんだそうです。
なんでも九段下駅には双方が乗り入れておりホームも実は1つなんですが、壁で完全に分離されており、階段を昇って双方の改札を抜け双方の料金を払う必要があるんだそうです。
確かにあまり気にしてませんでしたが、九段下の駅はそうなっていますよね。
東京都は経営の統合化を進めているそうなんですが、東京メトロ側が都営地下鉄の赤字額が4300億円にも昇ることを指摘していて統合を渋っているそうです。
以下にそれぞれの路線をまとめてみました。

都営地下鉄(東京都) 浅草線三田線新宿線大江戸線
東京地下鉄株式会社(東京メトロ) 銀座線、丸ノ内線日比谷線東西線、千代田線、有楽町線半蔵門線南北線副都心線

将来の経営一元化に向けて協議を続けてきた、都営地下鉄東京メトロ。一向に進まない経営統合を実現しようと、東京都が動き出しました。

例の銀行といい、都が経営する帰還はどうもダメですね。役員の給与が高額だったり、危機感がないから経費の使い方もおかしくなっているんだと想像します。
まぁけったいなことを言うつもりはないけど、当たり前のことを当たり前にして便利にして欲しいものです。